“普通の子に育てたい”という呪い──画一化された理想が家庭を壊す
「うちの子は普通に育ってほしい」──それは多くの親が自然と抱く願いだろう。「普通の子」でいてくれたら安心、「普通に学校へ行って」「普通に就職して」「普通に結婚して」くれたらと願う気持ちは、親心として否定しがたい。 だが、その“普通”は誰が決めたのか。そしてその“普通”を目指すことで、どれだけの子どもが苦しみ、どれだけの家庭が壊れてきたのか。今、私たちはこの問いに向き合わなければならない。 そもそも、“普通”とは非常にあいまいな言葉だ。ある家庭では「中学受験が当たり前」で、ある地域では「高校は地元で十分」という感覚がある。家庭によって、文化によって、経済状況によって、「普通」はまるで違う。 それにもかかわらず、どこかに「みんながそうしている」「世間的にはそれが当たり前」といった“幻想の基準”が立ちはだかる。そしてその基準に我が子を合わせようとする。多少のずれや個性が見られた瞬間、「うちの子はおかしいのでは」と不安になり、矯正しようとする。 これは非常に危うい。 発達のスピードには個人差がある。得意不得意も違う。性格や興味も当然異なる。それなのに、“普通の枠”からはみ出た部分を異常とみなす風潮は、子どもを深く傷つけるだけでなく、親自身も追い込んでいく。 「普通になってほしい」という願いは、「あなたは今のままではダメだ」というメッセージにもなりうる。善意のつもりで言った一言が、子どもの自己肯定感を奪い、「自分はおかしい」「親をがっかりさせている」という罪悪感につながってしまう。 もっと深刻なのは、“普通”を強制され続けた子どもが、自分で自分を嫌いになってしまうことだ。何かに興味を持っても「そんなのは普通じゃない」、何かに悩んでも「それぐらい普通は我慢するものだ」と言われる。そうして自分の内面を押し殺していった結果、自分自身を見失ってしまう。 家庭が本来果たすべき役割は、「子どもを枠にはめること」ではなく、「その子に合った生き方を支えること」ではないか。にもかかわらず、多くの親が“普通”を掲げることで、無意識に子どもを管理しようとしてしまう。 これは社会の構造的な問題でもある。メディアや教育現場、SNSに至るまで、「理想的な家庭像」「正しい育児法」「子どものあるべき姿」が溢れており、親は無意識のうちにそれを信じ込み、自分の育児を“評価”されているかのように感じてし...