子どもの声を迷惑と決めつける社会──公共空間と親子の居場所について考える
近年、SNSやネット掲示板を中心に「子どもの声は迷惑だ」「泣き声や騒ぎ声を聞かされると不快だ」といった意見が目立つようになってきました。飲食店や公共交通機関、さらには公園や図書館でさえも、子どもの声に対して過敏に反応し、排除を望む声が増えていることに強い違和感を覚えます。子どもを育てる親として、また公共空間を利用する一人の市民として、この問題をどう捉えるべきか考えたいと思います。 --- #### ◆「迷惑」という言葉の安易な使われ方 日本社会では「迷惑」という言葉が非常に強い力を持っています。「迷惑をかけてはいけない」という価値観は、幼少期からしつけとして刷り込まれ、多くの人にとって絶対的な規範となっています。しかし、果たして「子どもの声」は本当に「迷惑」なのでしょうか。 子どもはまだ感情を言葉でコントロールできません。泣くこと、笑うこと、大声を出すことは自己表現であり、成長の一部です。それを「騒音」「迷惑」と断定することは、子どもの存在そのものを否定する行為にもつながります。大人の価値観で線を引き、「静かでなければならない」と決めつけるのは、あまりにも一方的です。 --- #### ◆公共空間は誰のものか 飲食店や電車は大人だけの空間でしょうか。もちろん利用規則やマナーはありますが、公共交通機関やファミリーレストランは子どもも含めた「社会全体」のための場所です。にもかかわらず、「子どもは静かにできないから外に出るな」「小さい子を連れてくる親が悪い」といった意見が出ると、まるで公共空間が「大人専用」であるかのような錯覚が生まれます。 本来、公共空間は「多様な人が共存する場所」です。そこには高齢者も、障がいのある人も、そして子どもたちも含まれています。静けさを求める気持ち自体は理解できますが、それを理由に「子どもを排除せよ」という主張になると、共生の理念から外れてしまいます。 --- #### ◆「親の責任論」への違和感 「子どもが騒ぐのは親のしつけがなっていないからだ」「泣かせっぱなしにする親が悪い」という声もよく聞きます。確かに、公共空間で最低限の配慮をすることは親の責任です。しかし、それは「完全に子どもの声を消せ」という意味ではありません。 1歳や2歳の子どもに、長時間おとなしく座っていることを求めるのは現実的ではありません。親は周囲に迷惑をかけまい...