「食育は“親の押し付け”ではなく“姿勢の共有”──好き嫌いのない子どもとキャベツのサラダから考える」
「子どもは親の写し鏡」という言葉はよく聞きます。しかし私は、必ずしもそれが正確ではないと思っています。子どもは確かに親を観察していますが、それは「コピー」ではなく、「姿勢」を受け取っているのだと感じています。 先日、1歳と2歳の息子たちと夕食をとっていたときのこと。私がシンプルに塩を振っただけのキャベツサラダを食べていたら、子どもたちがじっとこちらを見つめてきました。欲しそうな目で見つめてくるので、「食べたい?」と聞くと、「ちょーだい」と返ってきます。そこで「1口だけね」と差し出すと、少し戸惑ったような顔をしながらも口に入れ、「美味しいね」と形式的に返してくれました。 正直、私の心の中では「いや、生のキャベツなんて子どもにとっては美味しくないやろ」とツッコミを入れていました。でも、ここで大事なのは「美味しい」という言葉が形だけであったとしても、親が見せる姿勢に子どもが向き合っている、ということなのです。 日本では食育という言葉が広がり、「離乳食はこの時期からこう」「偏食は良くないからこう指導」といった“型”があふれています。けれども、食育とは「子どもを管理すること」ではなく、「親がどう食に向き合うか」を見せることのほうが本質なのではないでしょうか。 私は子どもに対して「嫌なら食べなくてもいい」と伝えています。無理やり食べさせても、それは食べることを義務化するだけであり、楽しさや安心感から遠ざけてしまうからです。大切なのは「食べるってこういうことなんだ」「親はこうやって食べているんだ」と自然に伝わる環境です。 実際、うちの子どもたちは偏食がほとんどありません。出されたものは「なんでも食べる」。それは、親である私が「美味しそうに食べる」姿を見せているからかもしれません。新しい食材を出したときも、「美味しいね」と声をかけることを習慣にしています。たとえ子どもが表情に迷いを見せても、そのやりとり自体が食育だと感じます。 「今日はこれしかないから、次はもっと用意しておくね」と伝えることで、「また次がある」という安心も与えられます。嫌悪感で終わらせず、「次はもっと楽しい体験になる」という期待を持たせることができる。これもまた、押し付けではなく“共有”です。 日本の社会は、「マニュアル...